小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

音とリズムと動きの舞台

今日はお誘いがあり、太鼓の舞台を見に行ったんです。

みなさんは「太鼓の舞台」って、見たことありますか?
ボクはテレビで見たくらいで本物は初めてだったんですが・・・

これが素晴らしくいい!
リズムがいいのはもちろんのこと、おなかにズッシリ響く音がまた素晴らしい。

それと「動き」が素晴らしい。
たくさんの人が動きもバッチリそろってたたいている姿は感動です。
江戸っ子の言う「粋(いき)」。ここは関西なのですが、そんな「粋」という言葉がぴったりの雰囲気が今日の舞台にはあったように感じています。

実は太鼓って、音だけではなく動きも兼ね備えた総合芸術だったんですね。
今日は本当に良いものを見せていただきました。ありがとうございました!