小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

「1つ」がいい?「たくさん」がいい?

オハヨウゴザイマス・・・
お昼から河川敷で野球の練習。この台風の中を。
3日間更新がなかったら「川に流された」と思ってください(^^)

さて、そんな(?)野球なのですが。
この前、違うチームの練習に参加していて気がついたことがあります。

バッティングの練習をしていたんです。
時間短縮のためか、なるべくたくさん打つようにするためか、チームが持っていたボール50球ほどをほとんど全て使って練習をしていました。

だけど、この練習・・・思ったより効果がないどころか
逆に練習としては良くない方法であることがわかりました。

たくさんボールがあるものだから、いつもは急いで取りに行くボールもゆっくり追ってしまう。あまり走らなくなるわけだから練習の緊張感もなくなってしまう。ついでに言うと、ボールがたくさんありすぎて集中できないわけです。

【教訓】
なんでも「たくさん」が良いわけではない。
少ないからこそ集中できる。

1つのことしかやっていないと「もっとたくさんのことができるのになぁ・・・」なんて、焦りを感じてしまう人がいるかもしれませんが。
実は、それは1つのことを集中してやっているということなのだからOK。

結局、「1つ」であっても「たくさん」であっても考え方一つで幸せにも不幸せにも思えてしまうということなのかな?

「考える」ということがどれだけ大切なことか。
朝から良い勉強ができた一日でした。

それではみなさま、良い休日を!