ひっさしぶり(?)の本だなコーナーです。
仕事というと「疲れる」「ストレスがたまる」などマイナスの考えが多くなるのが一般的ですが、本田さんは「好きなことを仕事にしよう」とこの本の中で主張しています。
そんな都合のいいことできるか!!\(`へ´)
なんて、本を読んでいない人が主張だけ聞くと「投石騒動」が起きそうですが。
好きなことを仕事に出来ないのはいくつかの「恐れ」があるからだと分析しています。「それがどのようなものか」、また「どのように考えるとそのような恐れを乗り越えてライフワーク(好きでどんどん続けたくなる仕事)ができるようになるのか」が書かれています。
また、自分ではライフワークと考えているのに実はライフワークではないかもしれない場合などについても紹介されていました。
仕事に対する視点を変える意味でとてもタメになる1冊でした。
以前、このブログにも書いたことがあるのですが。
この本にも紹介されているライフワークの条件として
「お金を払ってでもやりたいこと」というのがありました。
そこまでのことを自分のライフワークとしてできれば幸せなことですね。
えっ!?CZはこのブログを「お金を払ってでもやりたいか」だって?
実はアドバンス機能をつけるために月に300円ほど払っているんですよ。(無料でもできるんですが)
・・・ということは、ボクのライフワークは「ブログ書き」!!!!(@。@)
そんなことは無い(^^でも、近いものはあるかもね!)