お子様たちは毎日いろいろな活動をします。
先日はお絵かきの記事を書きましたが・・・今日は音楽です。
来月にはおうちの人が見に来る発表会ということもあり、子どもたちはそれぞれ自分の担当楽器のところに分かれて練習をしています。
一心不乱に木琴のトレモロを練習するAちゃん(>。<;)
ギロを演奏していると顔まで陽気になってきたBちゃん(゜○´)♪
たて笛をしっかり吹いているんだかごまかしているんだかよくわからないCちゃん(?。?)?
とにかく一人ひとりが思い思いの練習をしているものだからうるさい、ウルサイ・・・
これはこの先が思いやられるなぁと思っていた矢先、
音楽の先生がストップをかけ「みんなであわせましょう」といいました。
やってみると意外や意外!
良く合っているんです。
一つ一つを聞くと確かにさっきまで練習していた演奏をしてます。だけど全体で聞くときちんと1つになっている。
これなら1週間後におうちの人がみに来ても大丈夫じゃないのかなと思うほどでした。
【教訓】
1つ1つを見過ぎない。
トータルで見ると調和がとれて美しいものもある。
ただし、それぞれが「1つにあわせよう!」とする意識は必要。
今日がまさにその好例!
お見事、お子様たち!