昨日はたくさんの方から「お疲れ様でした」といわれる1日でした。
というのも、昨日は私が「子どもの部屋」でどんなことをしているのかというのを発表する会があったからです。
30人くらいでしたが同僚がその様子を見に来ます。
年に1回くらいこういうことがあります。
発表が終わったら今度は反省会。
「今日の発表がどうだったか」ということを同僚が検討するわけです。
そんな一日だったのでたくさんの方から「お疲れ様でした」といわれたワケです。
ただ・・・
昨日は確かにたくさんの人たちがやってきたのでいつもとは違う緊張感があったのですが、大変なのはむしろこれからではないかなと思っていました。
昨日子どもたちの様子を見てもらったり、その後にいろいろとボクの仕事の方法について検討してもらったことで
「もっとやらなければいけないこと」や「新しくやってみたいこと」がふえたんです。
今後の課題が増えた。
ということで、「昨日まで」よりも「今日から」の方が大変だなぁと・・・
けれど、先々何をしなければならないかとかそういうことが見えているのはラッキーなのかもしれませんね。
昨日の会をきっかけにそんなことを考えたボクなのでありました。
会議に参加していただいた同僚の方々。ありがとうございました。