みなさんは召し上がりましたか?恵方巻き。
節分に食べる太巻きのことですね。
関西だけの習慣だったみたいですが、
最近は結構いろいろなところでやっているようですね。
簡単にルールを説明いたしますと
1 恵方(今年は南南東)に向かって
2 太巻き一本まるごと(包丁をいれない、ことに意味がある)を
3 願いを込めて黙って食べる というものです。(合ってますね?)
19時に夕食。
早速妻とやってみました。
まぁ、「太巻きを食べるだけの行事」といってしまえばそれまでですが
伝統も有るようですし、厳かな気持ちで黙って食べようと・・・
カシャ!カシャ!!
おいおいおい・・・妻よ。
食べている風景を写メで撮るでナイ!!
(|||-。-バチがあたるかもよ)
彼女はおいといて。。。
せめてボクだけでも厳かな気持ちで
(アッチは見ないようにして、集中集中。。。)
「(願いを込めて)モグモグモグ (・~・)」
「(黙って、食べる!!)モグモグモグ(・~・)」
しばらくして食べ終わる妻とボク。
北海道から出てきた妻は太巻きを一本食べるのが初めてだったらしく
「いやぁ!意外と食べれるものだね。これでイイコトあるかな?」と
話していたけれど。
ボクは食べながら思っていたんです。
本当の由来は知らないけれど、
「こうして願いを込めながら一緒に食べられること自体」が
幸せ(イイコト)なんじゃないかな?
同じ方向を向いて一緒に食事ができるというだけで
ボクにとっては十分幸せ。
物心ついてから20数年やってきて、
初めてそんなことに気がついたCZなのでありました。