ど~も・・・
旅行に行くとついつい食べ過ぎてしまうモノです。
前回の記事でお話しましたとおり、
30日~31日にかけて旅行に行ってきましたよ!
慰安旅行!!
・・・・・・妻の(^^)
北海道から出てきて1年。
本当によく頑張ったねぇ、慣れるのも大変だったろうに。
今回の行き先は有馬温泉。
CZ村からは車で30~40分ほどの距離です。
お世話になったのは
「四季の彩(いろどり) 旅篭(はたご)」さんです。
HPなどを見ていただくと良いのですが
ここは「料理の鉄人」大田忠道さんが
プロデュースしたお料理がいただけるお店。
(記録を調べるとフレンチの鉄人に勝っているんですね。
黄綬勲章まで受章されています。)
料理が楽しみで行ったのですが・・・
まず驚かされたのがお風呂。
入ってビックリ!
畳が敷いてあったんです。
・・・・・・あれ?そんなにビックリしないって?
健康ランドにも良くある。。。
いやいや!!
ちがうちがう!!
お風呂の中に畳が敷いてあったんです!!
ほらっ、ガラガラって扉を開けたら
お風呂まで歩くでしょ、タイルの上を。
あのタイルの部分が全部畳だったんです。
やられましたねぇ・・・
ボク一人しかいなかったから
「これ・・・どこで体洗えばいいんだろう?」なんて
1分ほど考えてしまいました。(動物実験みたい^^;)
そして浴衣に着替え夕食へ。
(ちなみにここのお宿は浴衣の色・柄を自分で選ぶことができます。)
飲み会とかで「お通し」とかいって
一口サイズ(?)の食べ物が出てきますよね。
今回は会席なので「先付」といったら良いのか
「前菜」といったら良いのかはわからないのですが。。。
それがコレです。
12品・・・多いよねぇ・・・(^^;)
そのあと、椀物が出てお刺身が出て・・・と
いろいろなモノがやってきます。
ただ、やってくるのはモノだけではありませんでした。
ヒトまでやってきます。
「すき焼きを作らせていただきます」と言ってやってきたのがこの人。
手元の白い丸いもの、なんだかわかりますか?
これ。。。「わたあめ」なんです。
この上に神戸牛を乗せて火をかけると
わたあめが徐々に溶けて、そして・・・
キャ~~~~!!(^人^)♪
もう、大変なことになるワケです。
(全然様子がわからないが、とにかく大変らしい^^)
そのあとも覚え切れないくらいたくさんの料理が出てきて、
お酒も進んで(これはいつも通り)
そのあとに出てきたのがコレ。
筍ご飯セット。
この頃には
「スミマセン。。。もうおなかがいっぱいなのですが ^^;」という
状態であったことは言うまでもない。
(店員さんには「おかわり、いかがですか?」と言われたが)
素敵なお料理を有難うございました。
これで1日目はおしまい。
2日目は更なる楽しみが待っていたのです!!
それは・・・
(つづく)←久しぶり!


