小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

慰安旅行① 素敵な料理

ど~も・・・
旅行に行くとついつい食べ過ぎてしまうモノです。

前回の記事でお話しましたとおり、
30日~31日にかけて旅行に行ってきましたよ!
慰安旅行!!

・・・・・・妻の(^^)

北海道から出てきて1年。
本当によく頑張ったねぇ、慣れるのも大変だったろうに。

今回の行き先は有馬温泉
CZ村からは車で30~40分ほどの距離です。
お世話になったのは
「四季の彩(いろどり) 旅篭(はたご)」さんです

HPなどを見ていただくと良いのですが
ここは料理の鉄人」大田忠道さんが
プロデュースしたお料理がいただけるお店。

(記録を調べるとフレンチの鉄人に勝っているんですね。
黄綬勲章まで受章されています。)

料理が楽しみで行ったのですが・・・
まず驚かされたのがお風呂。

入ってビックリ!
畳が敷いてあったんです。
・・・・・・あれ?そんなにビックリしないって?
健康ランドにも良くある。。。

いやいや!!
ちがうちがう!!

お風呂の中に畳が敷いてあったんです!!

ほらっ、ガラガラって扉を開けたら
お風呂まで歩くでしょ、タイルの上を。
あのタイルの部分が全部畳だったんです。

やられましたねぇ・・・
ボク一人しかいなかったから
「これ・・・どこで体洗えばいいんだろう?」なんて
1分ほど考えてしまいました。(動物実験みたい^^;)

そして浴衣に着替え夕食へ。
(ちなみにここのお宿は浴衣の色・柄を自分で選ぶことができます。)

飲み会とかで「お通し」とかいって
一口サイズ(?)の食べ物が出てきますよね。
今回は会席なので「先付」といったら良いのか
「前菜」といったら良いのかはわからないのですが。。。
それがコレです。

12品・・・多いよねぇ・・・(^^;)

そのあと、椀物が出てお刺身が出て・・・と
いろいろなモノがやってきます。
ただ、やってくるのはモノだけではありませんでした。
ヒトまでやってきます。

「すき焼きを作らせていただきます」と言ってやってきたのがこの人。
手元の白い丸いもの、なんだかわかりますか?
これ。。。「わたあめ」なんです。

この上に神戸牛を乗せて火をかけると
わたあめが徐々に溶けて、そして・・・

キャ~~~~!!(^人^)♪

もう、大変なことになるワケです。
(全然様子がわからないが、とにかく大変らしい^^)

そのあとも覚え切れないくらいたくさんの料理が出てきて、
お酒も進んで(これはいつも通り)
そのあとに出てきたのがコレ。

筍ご飯セット。

この頃には
「スミマセン。。。もうおなかがいっぱいなのですが ^^;」という
状態であったことは言うまでもない。
(店員さんには「おかわり、いかがですか?」と言われたが)

素敵なお料理を有難うございました。
これで1日目はおしまい。
2日目は更なる楽しみが待っていたのです!!
それは・・・

(つづく)←久しぶり!