実は一昨日、TOEICの結果が
インターネットに表示されました。
去年からの3年計画で
08年に750点
今年 800点
来年に850点以上を
目指すということにしていました。
「そんなにうまいこといくか!」と
誰かにお叱りを受けそうですが・・・(^^;50点ずつって)
結果、去年は750点ちょうど。
(気持ち悪いくらい目標達成)
そして今年は・・・
785点でした。
伸び悩みかなあ・・・
いや、地味に伸びているから喜ぶべきなのかなぁ。
ご存知の方も多いかもしれませんが
TOEICはリスニング495点、リーディング495点の
990点満点のテストです。
今回のスコアの内訳は
リスニング400点、リーディング385点で
トータル785点ということでした。
目標から15点足りないから残念・・・
なんて、ボクが考えると思いますか。
(脳みそお祭り男のボクが ^^)
リスニングとリーディングのバランスがとれていて
良かったと思いました。
どちらも8割は理解できているということですね。
8割の理解・・・
いいじゃん!それで!
(海外の友達が聞いたら『全部理解しろよ!』と
怒られそうだけど^^)
それに、TOEICを初めて受けた時から
3回目となる前回まではずっと
リスニングの点数の方が低かったんです。
それを考えると今回の結果は立派。
(あくまでお祭り男 ^^)
3年計画は確実に進んでいるわけで、来年は850点。
英語から離れなければ大丈夫じゃないかな?
なんて、呑気に考えているCZなのでありました。
ちなみに・・・
10年で5ヶ国語計画は
2カ国語目の中国語(注)で暗礁に乗り上げている(^^;)
第2外国語に変更の余地あり、かな?
ペラペラに話せる必要はないんだけど。
注 2カ国語目は中国語
「英語と中国語を覚えれば
世界の半分の人と話せる」という安易な理由だったが・・・
中国語はあいさつくらいしかできない。
(いや、あいさつもまともにできない!)
ヨーロッパ圏で英語の次に広く使えるのは・・・ドイツ語!
でも、今のところ
『グーテンモルゲン』『グーテンターク』(合ってる?)
『アイン メランジュ ビッテ』
(メランジュ(=ウインナーコーヒー様の飲み物。
カフェオーレのような・・・)を1杯ください)
しか知らない。
しかも、カタカナって!
先が思いやられますね(^^)