2週間ほど前にドイツ語の記事を
書いたと思うのですが。
ボクの使っているドイツ語学習サイト
『I Know !』(smart.fm)では
最終的に耳で聞いた単語や文章で
入力しなければ合格できません。
それでね。
はじめのうちは良かったんですよ。
余裕で入力していたんです。
ところが。。。
少しステップアップするとついに出てきたんです。
ウムラート
アルファベットの上につく点々です。
これの入力の仕方がわからなくて・・・
その結果、ぜんぜん合格できない(^^)
永遠にこのサイトを立ち上げたままかと
思いましたよ。
(電源を切れ!という話もある)
でもね。
そのあたりはさすがCZ(?)
なんとかドイツ語を入力する方法を探して
ようやくできるようになりましたよ。
(「さすが」でもなんでもなく、とっても簡単に見つかります)
hören (聞く)
どうですか!
上手にできたでしょ!!
(コンピュータが入力しただけ。そんなに喜ばなくても・・・)
そうすると
今度は「変なこと」が
気になり始めたんです。
今の単語、もう一度じっくり見ていただけますか。
hören
「ö」
か、かわいい!
語学とは全然関係のないところに
食いつくCZなのでありました。