小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

かわいい!

2週間ほど前にドイツ語の記事を
書いたと思うのですが。

ボクの使っているドイツ語学習サイト
『I Know !』(smart.fm)では
最終的に耳で聞いた単語や文章で
入力しなければ合格できません。

それでね。
はじめのうちは良かったんですよ。
余裕で入力していたんです。

ところが。。。

少しステップアップするとついに出てきたんです。

ムラート

アルファベットの上につく点々です。

これの入力の仕方がわからなくて・・・

その結果、ぜんぜん合格できない(^^)
永遠にこのサイトを立ち上げたままかと
思いましたよ。

(電源を切れ!という話もある)

でもね。
そのあたりはさすがCZ(?)

なんとかドイツ語を入力する方法を探して
ようやくできるようになりましたよ。
(「さすが」でもなんでもなく、とっても簡単に見つかります)

hören (聞く)

どうですか!
上手にできたでしょ!!
(コンピュータが入力しただけ。そんなに喜ばなくても・・・)

そうすると
今度は「変なこと」が
気になり始めたんです。

今の単語、もう一度じっくり見ていただけますか。

hören

「ö」

か、かわいい!

語学とは全然関係のないところに
食いつくCZなのでありました。