小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

○○会と『縁の下の力持ち』

昨日は自宅で先輩を招いての食事会。

その間、ずっとご機嫌だったのがウチの娘。

リビングを走ったり、
物陰に隠れたり(「いないいないばぁをしてほしい)・・・

「ばぁ!」と、驚かせると
またご機嫌になって走る娘。

料理をつくりながらも途中で娘と遊んだり、
ボクたちと一緒にお話をしたり・・・と
妻は忙しかったと思うのですが、
そのおかげで先輩、妻や娘とも
楽しい時間を過ごすことができました。

≪今日の×一言 ○二言≫
人が集まると楽しい

縁の下の力もちに感謝しよう

本来、人が集まると「楽しめる可能性」がある。
それを楽しいものにするのか
不機嫌なものにするのかは
自分次第なのかもしれませんね。

あとは、昨日の会を楽しめたのも
妻の動きがあったからこそ。
どんな会にもいる『縁の下の力持ち」を
忘れてはいけないですよね。

それでは今週も楽しい一週間でありますように!