小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

ナゼ ソウナルノ?

ボクが担当するお子様たちには
なぜか漢字が苦手な子が多い。
いや、多いどころではなく
全員が程度の差こそあれ漢字が苦手。

一年間、一生懸命取り組んできた成果を
この12月に確認することにしました。

「漢字カード」なるものを次々に見せて
読み方を確かめていきます。
『書き方』ではないですよ!
それはレベルが高すぎるんです。

Aさん。
1年の成果なのか、出されたカードを
次々に読んでいきます。

ところが…
「南」という字になったときのこと。

これもすばやく「おかね!」と言いました。

ハァ!?おかね???
あのねぇ、読めなかったら「パス!」って言っていいよって
きちんと言ったでしょう。
読めないからって、テキトーに・・・

・・・・・・(@。@)!

まさか、アナタ・・・
字の真ん中だけ読みましたね??
(^^;気がつきましたか?みなさん!)

あまりにスムーズに答えたので
「正解!」って言いそうになりましたよ。

それにしても。。。
衝撃のミスをかいま見た昨日でした。