うわっ!
昨日は閲覧ページ数が469ページ!
閲覧人数も96人!?
どなたかがボランティアでカチカチと
クリックしてくださっているのだろうか?
名刺の肩書きのところに「ブロガー」って入れようかな、これから。
(仕事での信用はどうなるだろう ^^;)
とにもかくにも
連日たくさんの人に見ていただいて嬉しいです。
ありがとうございます!
さて、今日の画像はコチラ!
これは何かと言いますと
どちらも手帳です。
バイブルサイズなので、大きさは手のひらよりも
やや大きくらいです。
昨日、新しい手帳(外側のバインダー部分)が届きました。
写真で言うと左側です。
今まで使っていた右側の手帳の
ファスナーが壊れてしまい、
一度自分で直した(ファスナーって治るんですよ、ペンチで!)のですが
2週間くらいしてまた壊れてしまいました。
それを見かねた妻が
バレンタインデーのプレゼントとして
新しい手帳を買ってくれたのです。
ありがたいような・・・申し訳ないような。
長く使っていたものには愛着がありますよね、やっぱり。
右側の手帳は「fILOFAX」(ファイロファックス社)のもので
結局、仕事を初めて本格的に手帳を使うようになってから
丸7年間お世話になりました。
もともとは当時偶然読んでいた本の著者
熊谷正寿さん(東証一部上場会社・GMOインターネット株式会社
代表取締役会長兼社長 グループ代表)が
愛用しているというので同じ手帳を購入して使い始めました。
使い心地は抜群によく、
ボクは新しい手帳に変えてしまったダメ人間ですが、
熊谷さんはファスナーが閉まりきらないくらいの同社の手帳を
今も愛用されているくらい
本当に使いやすい。
職場での移動の際はもちろんのこと、
野球の時も密かに鞄に入れているほど
7年間ずっと持ち続けた手帳。
この手帳はボクに大切なことを教えてくれました。
大きく2つです。
≪手帳が教えてくれた7年間の教訓≫
①結果の出来・不出来は計画(準備)で決まる
トウモロコシの種をまいて果物を収穫するのが無理なように
計画が不十分なのに充実した結果を得ようとするのがそもそもの間違い。
当たり前のようで大切な教訓をボクに教えてくれたのでした。
②人間は自分が考えているような人間になれる
ボクは年始に(前の年の年末から考えるのですが)
その年の目標を決めます。
「○○研修会に出席する」
「年に3度はテニスを友達を楽しむ」のような
小さなボクにふさわしいかなり小さなものがほとんどです。
でも、ちょっと大きめのモノには
「2年後までにロンドンに行く」(一昨年立てた目標。今年行きますよ!)、
「△△の資格を取る」とか
「35歳までに・・・の仕事をしている」など
「おっさん、大丈夫!?」というようなものもあったりします。
紙に書くのは本当に重要なことで
書いたもののほとんどが叶いました。
それもこれも手帳のおかげ。
手帳には本当に感謝しきれないくらい感謝しています。
新しい手帳を活用して
これからも「今よりマシな」(?)ボク探しの旅を楽しみます。
今までありがとう、fILOFAXさん!
