ど~も・・・
フィットネスジムの受付で間違えて
「ICOCA」(JRの。関東ではSUICAですね。)
を出したものです。
新しいナンパじゃないんだから。
(『おっちゃんと、どこかイコカ?』みたいな ^^サ、サムイ)
昨日は土曜日にも関わらずジムに
ジムでジョギング!
年始に『一年の目標』の話をしたことがありましたfが。。。
(参考 1月6日「1人、考える」)
そこでボクの立てた目標にはこんなものもあります。
1年間で504キロ走る
素晴らしい中途半端さ!504キロ!!(^^)
でも、これにはきちんとしたワケがあります。
この目標を達成するための下位目標があるんです。
1か月に42キロ走る
さすがに一度にフルマラソンの距離を走るのは難しい。
でも、一か月あれば何とかなるんじゃないか。
ジムでただやみくもに走るよりも
何か目標があったほうがやりがいがある。
そう考えて「1か月42キロ」「1年で504キロ」としたのです。
ただ、何事も初めから無理すると三日坊主で終わります。
三日坊主の会・会長みたいなCZは
そのことを一番よく知っています(^^)
というわけで、さらに小さな目標を立てていました。
初めから1カ月42キロペースでは三日坊主へまっしぐら、なので・・・
1月~3月は月に30キロを走る
これはどうだったかと言いますと
なんと「28.5キロ」!!
ちょっと足りなかったんです(-。-;)
でも、それはそれでOK。
「目標を立てていると走るのが楽しい」ということが
わかっただけでも1月の大きな収穫だったからです。
スーパー楽観主義です、ハイ(#^^#オハズカシイ)
≪今日の教訓≫
目的が決まったら、
「そこまでしなくても・・・」というくらい小さな目標に分けよう!
目的と目標は違います。
目的は最終的な形(的は「まと」を表しています)。
目標は、「標」(しるべ。「道しるべ」と言う時に使いますね。)の字が
示しているように目的にたどり着くまでの中継地点です。
ある経営者は
「プロジェクト(目的)が決まったら
そこにたどり着くまでの方法(目標)を1000こ決める」と
言っていますが、
そのくらい目標を細かくすればプロジェクトの達成も間違いないでしょうね。
ちなみに・・・
月に30キロ(42キロ)の目標を達成するために
→定期的にジムに通う
→携帯のアラームでジムの予定を通知する
という、さらに小さな道しるべをつくり
グータラな自分にカツを入れている次第であります。
(2月は第一週で10キロ。良い出だしですね←自分で言うな!)
ゲームをクリアするように、
毎日が楽しくなるちょっとした工夫でした。