小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

CZ、結果的にダイエットを「してしまう」の巻き

毎日たくさんの人に見ていただいて、
それだけでとても幸せな気持ちになります。
いつもありがとうございます。

さて、今日の話題はダイエット。

結果的にダイエットになってしまったというお話。

実は昨日。。。
レーニングをした後に久しぶりに
家にある体組成計(※1)に乗ったんです。

2週間半ぶり?かな。

そしたら・・・

体重が落ちていたんです。
マイナス2.5キロ。

そういえば・・・

先週、同僚での飲み会の時に言われたんです。

「CZさん、痩せましたよねぇ」

ボクはその時、
「いや、そんなことはないですよ。」
「ただ、今日はお昼ご飯が控えめだったのですごくお腹がすいています。」

みたいな話をしたんですが。

Hさん、大正解でした。
実は痩せていました。
(#^^#自分では気がつかないんだ、これが)

2週間半で2.5キロは危険です。このペースで行くと。。。
1キロで3キロを超えるダイエットは
体に悪影響を及ぼす(※2)ことを知っているから
余計に危機感を覚えてしまいます。

体調管理がしっかりできていなかったんだ・・・

「彼女がいないから」
「いや、娘がいないから?」
「恋わずらい?」(
おっさん、おっさん!)

まぁ、いろんな説があります(?)が
とにかくみなさんは体調管理をしっかりしてくださいね。

ちなみに・・・
ダイエットに興味がある方もいらっしゃると思うので
ボクがなぜ痩せてしまったか、本当のことを言いますと。。。

1 ジムで走ったから

  といっても、週に3日。
  1回のトレーニングで3~5キロ走るくらいでした。
  運動は一番効果があると思います。
  走るのに抵抗がある方は自転車をお勧めします。
  脂肪燃焼をねらうならむしろ自転車の方が効率が良いと思います。

2 晩御飯を控える

  ボクは朝ごはんをかなり食べますが(あるものを手当たり次第^^)
  晩御飯は基本的にはあまり食べません。
  スーパー粗食です。
  ご飯、納豆、お味噌汁。
  ・・・以上です(画面の前で泣いている方、いませんか ToT)

  全く食べないのは考えものですが、食べすぎは大問題です。
  だから「少し食べる」。これが良いように思います。
  外食の時にはいっぱい食べますよ!

以上です。
参考になりましたでしょうか。
ただ、過激なダイエットは絶対にだめですよ。

________________________

※1 体組成計

体重、体脂肪の他に、骨密度や体水分量まで出してくれます。
かなり便利ですが・・・細かい数値がでるので
危機感を覚えることもしばしば(^^)

※2 1か月に3キロ以上のダイエットは危険

詳しくは専門的な本を読まれると良いと思いますが、
ボクは大きく2つの点から「1か月3キロ」がギリギリのラインだと思います。

①その後のリバウンドの可能性が高い
 統計的に可能性が極めて高いことが実証されているそうです。

②骨がもろくなりやすい
 母が通っていたバレエ教室の先生は「卵ダイエット」で
 細い体をさらに細くしましたが・・・
 転倒しただけで腰骨を折る大けがをしました。
 (腰骨は大腿骨(太ももの骨)と並んで折れにくい部分)。

無理なく、ゆっくり。
これにつきます。