毎日たくさんの人に見ていただいて、
それだけでとても幸せな気持ちになります。
いつもありがとうございます。
さて、今日の話題はダイエット。
結果的にダイエットになってしまったというお話。
実は昨日。。。
トレーニングをした後に久しぶりに
家にある体組成計(※1)に乗ったんです。
2週間半ぶり?かな。
そしたら・・・
体重が落ちていたんです。
マイナス2.5キロ。
そういえば・・・
先週、同僚での飲み会の時に言われたんです。
「CZさん、痩せましたよねぇ」
ボクはその時、
「いや、そんなことはないですよ。」
「ただ、今日はお昼ご飯が控えめだったのですごくお腹がすいています。」
みたいな話をしたんですが。
Hさん、大正解でした。
実は痩せていました。
(#^^#自分では気がつかないんだ、これが)
2週間半で2.5キロは危険です。このペースで行くと。。。
1キロで3キロを超えるダイエットは
体に悪影響を及ぼす(※2)ことを知っているから
余計に危機感を覚えてしまいます。
体調管理がしっかりできていなかったんだ・・・
「彼女がいないから」
「いや、娘がいないから?」
「恋わずらい?」(おっさん、おっさん!)
まぁ、いろんな説があります(?)が
とにかくみなさんは体調管理をしっかりしてくださいね。
ちなみに・・・
ダイエットに興味がある方もいらっしゃると思うので
ボクがなぜ痩せてしまったか、本当のことを言いますと。。。
1 ジムで走ったから
といっても、週に3日。
1回のトレーニングで3~5キロ走るくらいでした。
運動は一番効果があると思います。
走るのに抵抗がある方は自転車をお勧めします。
脂肪燃焼をねらうならむしろ自転車の方が効率が良いと思います。
2 晩御飯を控える
ボクは朝ごはんをかなり食べますが(あるものを手当たり次第^^)
晩御飯は基本的にはあまり食べません。
スーパー粗食です。
ご飯、納豆、お味噌汁。
・・・以上です(画面の前で泣いている方、いませんか ToT)
全く食べないのは考えものですが、食べすぎは大問題です。
だから「少し食べる」。これが良いように思います。
外食の時にはいっぱい食べますよ!
以上です。
参考になりましたでしょうか。
ただ、過激なダイエットは絶対にだめですよ。
________________________
※1 体組成計
体重、体脂肪の他に、骨密度や体水分量まで出してくれます。
かなり便利ですが・・・細かい数値がでるので
危機感を覚えることもしばしば(^^)
※2 1か月に3キロ以上のダイエットは危険
詳しくは専門的な本を読まれると良いと思いますが、
ボクは大きく2つの点から「1か月3キロ」がギリギリのラインだと思います。
①その後のリバウンドの可能性が高い
統計的に可能性が極めて高いことが実証されているそうです。
②骨がもろくなりやすい
母が通っていたバレエ教室の先生は「卵ダイエット」で
細い体をさらに細くしましたが・・・
転倒しただけで腰骨を折る大けがをしました。
(腰骨は大腿骨(太ももの骨)と並んで折れにくい部分)。
無理なく、ゆっくり。
これにつきます。