小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

話してくれることが幸せ

先週末、久しぶりに旧CZ村に遊びに来た同僚との
飲み会がありました。

当時の同僚が結構集まったんです。

話の内容はもちろんですが、
その場の雰囲気なんかも
やっぱりメンバーに寄るんですね。

当時の職場の楽しい雰囲気そのままの
本当に素敵な会になりました。

≪今日の教訓≫

話ができるって、実はとっても幸せ

ボクたちの多くは普段から結構無意識に
「人と話したり、話を聞いたり」ということをしています。
実はそれって、とても幸せなことだったんだと
この会で強く気づかされました。

「ボクの話を聞いてくれる人がいる」
「自分の考えたことをボクに話してくれている人がいる」

そんなふうに考えると
コミュニケーションがとれることそのものが
とても幸せなことだと感じられたんです。

逆を考えるとわかりやすいですよね。

「ボクの話を誰も聞いてくれない」
「周りの人が話しかけもしてくれない」


それって・・・やっぱりつらいでしょ!?

素敵なことに気づくことができた
先週末の話でした。

楽しい会をどうもありがとう!