小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

むすめのお返事

4月1日。
娘が保育所に通い始めました。

仕事をしている間も
気が気ではなかったボク。

終業の時間になるとすぐに職場を後にし
保育所までお迎えに行きました。

家に帰ると。
早速2才半の娘に
(そう!昨日4月2日で2歳と6カ月になったんです!)
「ほいくしょ、たのしかった?」と聞いてみました。

・・・・・・
みなさん。
どんな返事を予想しますか?

『うん!』とか
『楽しかったよ!』とかって答えてくれるんじゃないかなと
勝手に予想していたボク。

ところが。。。
娘のお返事はボクの予想を
はるかに超えたものだったのです・・・

__________

CZ 『ほいくしょ、たのしかった?』

娘K『うん!お山でちょっとこけちゃったけど、だいじょうぶだったよ。」

__________

詳しっ!!
すごくよくわかる!!!(^^いっぱいしゃべってる♪)

2歳半でここまで様子を詳しく伝えてくれるとは
思いもしなかったのでビックリしました。

そういえば・・・
次の日(土曜日)の朝。

妻が休日出勤をしたため、
二人でお留守番。
おやつを食べようとしていた時にも・・・

__________

CZ 「さぁ、食べよ♪」

(お茶の入ったカップをもって、『乾杯』を要求する娘)

CZ 「かんぱい!」

娘K「かんぱい!(カチリ)
   今日はおつかれさま♪
__________

気遣い!!

2歳半にしてこの気遣い(^^)

毎日かわいい娘なのでありました。