今年も細々と記事を書いていきますf^_^;)
よろしくお願いします。
元日なので
ゆっくりしても良かったのですが…
エネルギーを持て余している娘のために
『お散歩』という口実で(?)
中山寺まで初詣に行くことにしました。
13時30分頃に到着したのですが…
恐ろしいほどの混雑ぶり。
山門の手前100mほどから
行列ができており
普通に歩くことができませんでした。
避けられるのであれば
この時間は避けた方が無難です。
ようやく山門を抜けたのに
境内までの坂道は人だらけ。
登る人も下る人も、前の人に続いて少しずつ
歩いている感じで
こちらも普通に歩けないほどの混雑ぶりでした。
そこで…
混雑を避けてお参りをすることにしました。
山門を過ぎるとすぐ左手にある総寺院。
表の混雑が嘘なくらい空いています。
お参りをすませると、
そこでもきちんとおみくじが売られているので
本堂と同じような参拝ができます。
ビックリしたのは
おみくじの値段は本堂と同じなのに
総寺院で売っていたものは
天然石や縁起の良い品が入っていたこと。

こんな感じ(^_^)
天然石おみくじか縁起物おみくじかは
選ぶことができます。
どちらも100円です。
本堂へのお参りはまた違う日にするとして、
混雑している時は総寺院へのお参りだけでも
良いかもしれないなぁと思ったのでありました。