小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

自分との約束

ここ数年コーチングを
させていただく機会があります。

何より喜ばれるのが
「自分との約束」を守れた時。

これは、コーチとして
お話させていただいた「ボクとの約束」
という意味ではなく。
(そもそもコーチはゴールを
設定しません)

クライアントさんが
自分で立てた約束を
自分で守れたという意味の
「自分との約束」

◯キロダイエットしたい
毎日◯キロ歩く
◯◯さんと仲良くしたい

それに近づくための小さな目標を
立てるのですが…
それが達成できた時。
興奮も交えて様子を伝えてくださいます。

「誰かとの約束」も
もちろん守るべきものなのですが…

ある意味
簡単に破れる「自分との約束」

それが守れた時は
本当に自分を認められる時に
なるのかもしれませんね。