娘の言葉を聞いたときに
嬉しくなることがあります。
お手伝いが必要なときに
「パパ、それが終わったら一緒に…できますか?」と
丁寧なお願いが自然にできていることです。
遊びたいときであったり、
ピアノの譜読み・音取りであったり・・・
いろんな場面でのお手伝い要請なのですが
本当に丁寧にたずねてくれます。
『都合よくそんな口調にしている』というものではありません。
相手の事情も考えながら自分のお願いをしてくれています。
「もちろん!」
「…終わったら、すぐに行くね♪」など
こちらの答えも無理のない自然なものになります。
『お願い口調』で話してみる
学習会で学んだことを実行しているだけですが、
お互いが気持ちよくコミュニケーションをとるうえで
大切なポイントだと痛感しています。