小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

話し方が変わると関係性が変わる

娘の言葉を聞いたときに
嬉しくなることがあります。

お手伝いが必要なときに
「パパ、それが終わったら一緒に…できますか?」と
丁寧なお願いが自然にできていることです。

遊びたいときであったり、
ピアノの譜読み・音取りであったり・・・

いろんな場面でのお手伝い要請なのですが
本当に丁寧にたずねてくれます。

『都合よくそんな口調にしている』というものではありません。
相手の事情も考えながら自分のお願いをしてくれています。

「もちろん!」
「…終わったら、すぐに行くね♪」など
こちらの答えも無理のない自然なものになります。

『お願い口調』で話してみる

学習会で学んだことを実行しているだけですが、
お互いが気持ちよくコミュニケーションをとるうえで
大切なポイントだと痛感しています。