小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

効率よくアウトプットするための方法

先日の研修会。
6人ほどのグループで
話し合いをすることがありました。

1時間弱の話し合いの結果を大きな紙にまとめ、
午後の部のポスターセッションに
のぞまなければならなかったのですが・・・

やってみるものですね。
先に、「このような感じでポスターをまとめませんか?」と
ラフを出して話し合いを進めると
スイスイ進みました。

結果、ポスターもスムーズに出来上がり
余裕を持った活動が展開できました。

【教訓】
まずはラフを出す。

勉強の成果は行動や文章でアウトプットする
必要があります。
それなら、先にアウトプットの形をイメージしておいて
そこから肉付けをしていくのもありですよね。