小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

稲の成長、ボクたちの成長 〜厳しい時期をいかに過ごすか〜



景色を見ながら
素朴な風景に癒されてのジョギング。

気がつくと稲は路面の高さをこえていました。
梅雨や暑い夏の間も
しっかりと成長してきたんですね。

「アリとキリギリス」のお話ではないですが
自分にとって厳しい時期に何をするのか、というのは
本当に大切なことだと思います。

アスリートの方でケガをしてしまった時には
リハビリに努めながら
今までの自分の試合をビデオなどで振り返って
客観的な視点から
今後自分に必要な要素が何かを探る、とか。

メンタルの面で不調が感じられる人
ゆっくりするのも1つですが、
お盆のこの時期を利用して
昔の友達に会うというのも良い方法。
(移動の自粛など言われてはいますが…)

いずれにしても
今は自分にとって厳しい時期」
「でも、この時期がずっと続くわけではない」と捉えておけると
その時期の過ごし方が少し変わるかもしれません。

自分で工夫したり、
周りの人に協力してもらったりしながら
厳しい時期を乗り越えられると
秋に実りを迎える稲のように
ボクたちにも何か成長した部分が見えてくるのかも…

そんなことを考えた日曜日の朝でした。