小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

オンライン研修会とこれからの学び

人との縁は
本当にありがたいなぁと思ったのは
昨日のオンライン研修会

21時からのオンライン研修会
テーマは
「子どものやる気を引き出す」

誘ってくださったのは
大阪、東京と研修会で
たびたびお会いしていた方で
その方が主催されている会でした。

誘っていただけたことも、
その方経由で全国の様々な地域の方と
意見交換をして考えを深められたことも、
全てが嬉しい会になりました。

これからどんな学びを積み重ねていくと
子どもや周りの方のお役に立てるのか。

コーチングやカウンセリング、
特別支援教育を学んできたものの
それを活かせているかはとっても疑わしい。

新しいことを学ぶのも大切ですが、
交流の範囲を広げながら
今まで学んできたことを振り返り深めていく

学びを今より実践的に活用できるように
「アウトプットを考えながらインプット(学ぶ)」
して行こうと思います。