小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

秋の夜長はお酒と読書!?


先日いただいたホヤと日本酒

食べるもので頂き物があった時は、
「それに合う飲み物は何かな?」と
考えたりしますが。

先日読んだ本は
「本は読みっぱなしにしないで
考えながら読みましょう」という内容でした。

「このタイトルの本ならこんなことが書いてそうだな」(予想しながら)
「答えはどこに書いてあるのかな」(探しながら)
「こんな場合はどうなるのかな」(本に質問するように)

その種の本には「主体的な読み」なんて
言われることですが、
自分の頭を使って読んでいるかどうかが
大切だということですね。

そうしているつもりで
実はそうできていなかったかも!?

自分の読書を振り返る
良いきっかけとなりました。