小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

いつもと違う9月

前回は
「1社に1人はいてほしい
会議のファシリテーションが上手な方」について
書かせていただいたのですが…

仕事を通して、
いろいろな方々に会えるのは
なんだかとってもお得(?)な感じがします。
本来はお金を払ってでも
学びにいかせていただくところなので。

昨年度と同じ職場にいながら
部署が変わりました。

そうすると、
一緒にお仕事をさせていただく方も
ずいぶん変わりました。

今月に入ってからは一緒にお仕事をしたのは
市役所の方、大学の先生、お医者さん…
普段はなかなか一緒に仕事をすることのない方と
お仕事です。

いろいろな方と一緒にいて学べるのは
仕事のことだけではありません。

使われる言葉や話し方、その内容。
他の方への接し方や
少し空いた時間の過ごし方などに
その人の仕事に対する考えやお人柄が見えたりします。

こういうことは
仕事や研修会では絶対に学べないことなので
本当に幸せ。

ずいぶん前から
「人は人によって研ぎ澄まされる」という言葉を書いていますが、
やっぱりそうなんだよねぇと実感を強める9月となっています。