小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

ギターを弾くと思わぬ反応が!?


「お子さま」たちは元気にしているかな?
彼らのランチタイムを中心に
職場では出張がない限りは
毎日その様子を見に行っています。

先日もランチタイム訪問をしていると
1つの部屋のスタッフから
「CZ、子どもたちのために何か優しい感じの曲を
ギターで弾いてくださいよ」とのリクエストが。

(@。@)!
・・・なぜ、そんな罰ゲームを!!
しかも「優しい感じの曲」ってナニ!(^^;)

と思ったりもしたのですが、
とりあえずチャレンジしてみようということで
弾いてみることにしました。

このお部屋にいる子どもたちは
お話できる子が1人いますが、
他の子には発語がありません。

それでも弾いている途中には
その場に偶然居合わせた「お子さま」の母親が
「この子、とてもよく聞いています!」と
その様子を教えてくださいました。

びっくりしたのはギターを弾き終えた後。
いつもは促されて「あー」と声を出す子が
この時は自分から2、3度両手を叩き、
その後でギターの方に手を伸ばしたのです。

スタッフもぼくもそのサインを
「もう1度弾いて」だと理解。
もう1度弾いてみることにしました。

すると、
2回目の演奏の間も
じっと聞いていたその子は
演奏が終わると今度は5回ほど
両手を合わせて拍手のような動作をしてくれました。

「これは拍手だ!」とスタッフもぼくも
彼の行動をとても喜びました。

決して上手ではないギターであっても
こんなことがあるんだ、と
音楽の力を強く感じた1日でした。