小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

虹を追いかけて


仕事帰りに虹を見た日

変なこだわり。
「電線が写るのが気になる」と
200メートルほど北上して
同じように写真を撮ろうとした頃には
虹は見えなくなっていました。

自転車での移動。
たったの2、30秒。

虹のはかなさに
「今」の大切さを感じました。

2、30秒経てば
もうすっかり違う世界。
美しい景色は消えてしまっていました。

しばらくして、
小学生くらいの女の子が2人、
走りながらこちらへ。

「もう見えなくなった!」
「もっと走れば見えるんじゃない?」

女の子たちは
虹がどうして見えるか、とか
そんな原理とかはどうでもよくて。

ただ、「今」虹が見えないこと
虹を見るにはどうすれば良いかということを
工夫して考えていました。

「今」を一生懸命に生きるというのは
こういうことなんだろうなぁと
女の子たちから教えてもらった月曜日。

なんだかとても幸せな気持ちに
なることができました。