

マリトッツォ【風】な
おめざが今朝の写真(≧▽≦)
クリームは言うことなし!
写真では「シフォン生地」で
クリームをはさんでいます。
ふんわり柔らかくて
ボクはこれが好きなのですが…
マリトッツォは
もともとシフォンではなくて
ブリオッシュで挟んでいるものを
言うそうです。
偶然知ったのは、
ブリオッシュに関する逸話。
ブリオッシュは
バターや卵を多く使った
フランスを代表する菓子パンです。
フランスパンに比べると
もちろんふっくらして柔らかい。
「パン(食べ物)が無ければ
ケーキを食べればいいじゃない」と語ったという
逸話を聞いたことがある方がいるかもしれませんが
この時、彼女が
「ケーキ」と言っていたのが
ブリオッシュだということです。
今朝のものはブリオッシュではなく
シフォンで挟んだものでしたが、
フワフワ柔らかい上に甘くておいしかった。
朝一番から贅沢をした1日でした。