小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

フワフワやわらかスイーツ



マリトッツォ【風】な
おめざが今朝の写真(≧▽≦)

クリームは言うことなし!
写真では「シフォン生地」で
クリームをはさんでいます。

ふんわり柔らかくて
ボクはこれが好きなのですが…

マリトッツォは
もともとシフォンではなくて
ブリオッシュで挟んでいるものを
言うそうです。

偶然知ったのは、
ブリオッシュに関する逸話。

ブリオッシュは
バターや卵を多く使った
フランスを代表する菓子パンです。
フランスパンに比べると
もちろんふっくらして柔らかい。

「パン(食べ物)が無ければ
ケーキを食べればいいじゃない」と語ったという
逸話を聞いたことがある方がいるかもしれませんが

この時、彼女が
「ケーキ」と言っていたのが
ブリオッシュだということです。

今朝のものはブリオッシュではなく
シフォンで挟んだものでしたが、
フワフワ柔らかい上に甘くておいしかった。

朝一番から贅沢をした1日でした。