小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

練習を通して・・・



先日こんな話を聞きました。

「本番の日の朝に原稿を預かった。
読み間違っていたところを修正して
急いで練習した。」

「でも、本番では緊張もあったのか
練習前の読み間違いをそのまましてしまった。」

うまくいかなかったお話。
せっかく練習もしたのに・・・
というところですが。

結局、
体が自然に「動いてしまうようになる」まで
続けるのが練習の本質なのかな。

スポーツで「素晴らしい」と思うプレーは
考える間もなくスムーズな流れの中で
行われていることが多いように思います。
(もちろん意図的に、ということもあるのでしょうが)

スポーツ選手でもなんでもないボクとしては
体が自然に動いてしまうような良い習慣を
身につけていきたいと考えました。