小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

朝の掃除 〜3つの効果〜



土曜日でもいつも通り起きる娘
子どもってそういうものですね。
えらいです(^^;)

彼女のおかげで、
今朝はいつも通りの時間に
食事を終えた後に
30分ほどかけて家の掃除をしました。

朝から掃除
修行チックな香りがしなくもなかったのですが・・・

やってみるとこれがとってもいい。
ざっと良いところを3つあげると、

①自分が使う場所を中心に
朝きれいにしておくことで
1日新鮮な気持ちで過ごすことができる。

②掃除はもちろん軽く体を動かすので
1日をスタートさせるための
良いウォーミングアップになる。
今朝は雨でジョギングができなかったので
特にありがたかったです。

③あと、掃除で持ち物なども整理するので
それらに対するありがたみを感じるのか
いろいろな物を丁寧に扱おうとしている
自分に気がつきました。

平日は5分くらいしかできないかもしれませんが
歯を磨きながら洗面台をサッとふくとか、
少なくともテーブルの上には
食事が終わった後、用事で使った後は
何も置かないようにするとか・・・

そんな小さなことを
積み重ねて気持ち良く過ごしたいと思った土曜日でした。