
何気ない日常の生活から
「小さな幸せ」を探し続けて16年。
公認心理師・CZです。
「美味しいものを食べると幸せ」(モノ)
うん、これは間違いない。
ただ、これを
「誰と食べるか」(ヒト)
「どこで食べるか」(場所)
というのも大切な要素。
「何かと気を遣わせられる上司」と
「いくらするのかわからない高級料亭」で。
なんてシチュエーションだったら
ちょっと食べ物が喉を通らない(^^;)
美味しく感じないかも・・・
この日は
「家族」と
「いつもお世話になっている大好きなお店」で、
という条件だったので美味しく、
楽しくいただきました。
ただ・・・
断れないお付き合いで
「何かと気を遣わせられる上司」と
「いくらするのかわからない高級料亭」とまではいかなくても
「初めてきた、なんだか居心地の良くない店」でという
シチュエーションを避けられない人もいらっしゃるかも。
その場合は、
徹底して「モノ」だけ切り取って
「目の前のお刺身の味に集中する」という方法も
アリかもしれません。
ヒト・モノ・場所がそろえばとっても幸せ
でも、そろえるのが難しい状況では
少なくとも良さそうな1つにフォーカスして
その良さを感じる
お刺身の写真をみながら
そんなことを考えていた
火曜日なのでありました。