小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

寒い朝でもスッキリ目覚めるための工夫


上手に目を閉じていますね(^^)

今日の記事は
「寒くなっても早起きする工夫」
このワンちゃんが
良いヒントをくれている気がするんです。

早起きの工夫として
「ハードルが高すぎるとアウト」ということが
あると思うんです。

では、1番ハードルが低いことは何か。

おそらくたくさんの人にとって
1番ハードルが低いことは
「まぶたを開ける」ということ。

そこでのおすすめが
寝たままで良いので
【まばたき体操】をする、ということ。

まばたき体操とは自分が作ったもので
実際にそんな体操があるのかどうなのか
わかりませんが。

最小の動きで最大の成果を得るために
まばたきで覚醒レベルを
高めることができないか、と考えました。

ひょっとすると
かなり専門的に高められている方が
いらっしゃるのかもしれませんが…

自分の場合は
両目をゆっくり20回
左目を少し早くずつ早めながら20回
右目も同じように20回動かすと
たいてい目覚めるには十分になっています。

やる気が出ないときは休むのではなく、
少しだけ動くことでやる気を出す。
その典型が「まばたき体操」だと思いました。

ご紹介した20回は
経験則に基づくものですが、
皆さんにとって最善の方法が見つかりますように。