
メールやチャット、SNSなどでのやり取りが
メインとなっている世の中ではあるのですが…
そんな時期だからなのか
改めて電話の良さを感じたりしています。
スキー協会のお手伝いをしていると
特にこの時期は頻繁にメールが届きます。
今シーズンは謎にお問い合わせのメールが
とても多かった…
メールでお問い合わせをいただいたので
メールで回答すると
「では、違う質問ですが〜〜はどうなっていますか?」と
続くんですよね。
その場合はもう電話です(^^)
お話をすると3分もかからず終わることを
メールで数日かけて何往復もさせなくてもいい。
やっぱり電話は早い。
文字情報(メール)と音声情報(電話)なので
それぞれの良さはもちろんあります。
文字情報は目に見える形で残り記録性が高い。
音声情報はその都度気になったことを質問できる。など。
状態に合わせて
途中でメールから電話に、
あるいは電話からメールに、
情報の種類を変えてやり取りをする。
そんな工夫もしていく必要があると感じた出来事でした。