小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

【贅沢な月曜日】関西の鱧(ハモ)事情


お世話になっているお寿司やさん
先週も伺う機会がありました。

暑い1日だったので
ビールが一段と美味しい!
おまかせのお刺身
右下に写っているのは鱧(はも)

「時期が早いんじゃないですか?」と伺ったところ
「この時期くらいから出ているんですよ。
鱧は7.8月のイメージがあるかもしれませんが、
その時期になると、この辺りでは京都のお店が
鱧を買い占めてしまうために値段が高くなるんです。
そうなる前のこの時期に美味しく食べるのがいいですよ。」とのこと。

1つ賢くなりました。
さっき鱧で、今度はナス!?

いやいや。
これが実に瑞々しくて美味しい!

ナスそのものの水分が
ほのかに甘く
鰹節を軽く乗せただけで
贅沢な1品となりました。

これが先週の月曜日
ちょうど1週間前の出来事
月曜日から
とても贅沢な時間を過ごすことができました。