小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

【幸せのエッセンス34〜父の日に伝える言葉〜】


ぬいぐるみが
こんなことになっていました。

かわいさと
仲の良さ(?)に癒されます(^^)

今日も散歩をしていると、
まだ1歳にもなっていない赤ちゃんが
お父さんやお母さんに抱っこされて
お出かけしている姿を見かけました。

存在そのものが癒しで、
存在そのものが貴重。
とっても素敵なことですよね。

それが大きくなるにつれて
「〜〜ができない」とか
「みんなと比べて〜〜」と
何かが出来る・出来ない
うまくいく・うまくいかないのような
技能的なところにフォーカスされがち。

大きくなっても忘れてはいけないのは
先ほどの赤ちゃんたちの例ではないですが
「存在そのもの」の大切さなのかな
と考えています。

今、このブログを書いている横では
娘が勉強をしています。

娘が存在してくれていること自体が
どれほどボクの生活を豊かなものに
してくれていることか。

今日は「父の日」
「お父さん、ありがとう」と
すでに言われた方も多いと思うのですが。

本当はお父さんであるボクたちから
子どもたちへ
「一緒にいてくれてありがとう」
「家族でいてくれてありがとう」と
感謝の気持ちを伝えるべき日なのかもしれませんね。

日曜日も残り半日となりましたが、
午後からも素敵な休日をお過ごしください。

それではまた…