小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

【図にして考える】


バレーボールでは
世界大会(ネーションズリーグ)が行われ、
野球では
高校野球の地方大会がスタートし始めるこの時期。

午前中、娘と一緒に
別の角度からボールのことを
考えていました。

……ボールのこと?

明日が物理のテストということで
ボールを垂直に投げ上げた時
斜めに投げた時などの問題を
一緒に練習していました(^^;)

ボールを斜め上に投げた時の
速度・最高到達点の高さ・最終的な距離など
Vxがいくらで、Vyがいくらだから…みたいな
話をしながらあっという間に2時間。

ど文系のボクが物理を…
恐ろしい世の中になったものです。
(世の中の問題ではない)

ただ役に立ったのは
図示して考えるということ

【工夫したこと】 - 小さなボクの小さな幸せ

先日のブログで「いつもは口頭でお伝えする情報をいろいろあって文書で示した」というお話を書きました。工夫が必要、ということで・端的に書く・矢印で流れをわかりやすく...

goo blog

 
1年前にこんな記事を書いていたのですが、
図に描いて考えてみると
難しそうな問題も意外と簡単な要素の
組み合わせでできていることがわかりました。

逆に…図に描かなければ
ど文系のボクには
物理の問題はちょっと(;。;)という感じ。

難しくなった時は書いて(描いて)考える

仕事にも
プライベートにも使える工夫
ありがたい学びとなりました。