
バレーボールでは
世界大会(ネーションズリーグ)が行われ、
野球では
高校野球の地方大会がスタートし始めるこの時期。
午前中、娘と一緒に
別の角度からボールのことを
考えていました。
……ボールのこと?
明日が物理のテストということで
ボールを垂直に投げ上げた時
斜めに投げた時などの問題を
一緒に練習していました(^^;)
ボールを斜め上に投げた時の
速度・最高到達点の高さ・最終的な距離など
Vxがいくらで、Vyがいくらだから…みたいな
話をしながらあっという間に2時間。
ど文系のボクが物理を…
恐ろしい世の中になったものです。
(世の中の問題ではない)
ただ役に立ったのは
図示して考えるということ
1年前にこんな記事を書いていたのですが、
図に描いて考えてみると
難しそうな問題も意外と簡単な要素の
組み合わせでできていることがわかりました。
逆に…図に描かなければ
ど文系のボクには
物理の問題はちょっと(;。;)という感じ。
難しくなった時は書いて(描いて)考える
仕事にも
プライベートにも使える工夫
ありがたい学びとなりました。