小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

【メモのとり方〜使い分けが大切〜】


【メモを有効活用するための工夫】 - 小さなボクの小さな幸せ

【メモを有効活用するための工夫】 - 小さなボクの小さな幸せ

午前中にジョギングを済ませて正解。お昼からは天気予報通り雨が降ってきました。さて、今日は「読書ねこ」さんに登場してもらいました。いつ見てもかわいいです。先ほどの...

goo blog

 
以前に書いた記事を見て
改めてメモを書くことの大切さ
気づくことができました。

箇条書きは
情報の圧縮
とても役立ちます。

職場で得た情報は
かなり多くの部分を
箇条書きにしています。

たくさんの情報を扱うので
全てを書いていては
時間が足りないから、というのが大きな理由。

逆に、
このブログのように
文章形式で書くのは…
ブログ、報告書、レポート

読み手が自分以外の
誰か、という場合ですね。

もちろんこの分類は
ざっくりしすぎてはいるのですが、
上手に使い分けて
楽しく過ごしたいと考えています。

さて、カレンダー上は
またまた3連休。

情報と上手に付き合いながら
楽しく過ごせますように!
それではまた…