
鳥たちは
夕焼け色した池をすべるように
家路についていました。
家族でとっても仲良し
素敵なことですね
例年、スポーツの日は
決まって参加している
イベントがあります。
去年は
【変化し続ける、ということ】という記事の中で
参加人数が数年前の3分の1ほどになっただけでなく
子どもの参加がゼロだったので
寂しい気がしたことを書いていましたが…
今年はスタッフだけではなく
お手伝いをしていただける
ボランティアの方も募ったところ
幼稚園の年長さんから70歳を超える方まで
15名ほどで
イベントを楽しむことができました。
参加してくれた子どもたちも
すぐに仲良くなり
昼食会の間も
しっかりと遊んでくれていました。
毎年同じイベントに参加しているからこそ
気づいた去年と今年の違いは
「巻き込む力」かなと思います。
今までスタッフが
全てを行なってきたのですが、
SNSを通じてボランティアを募ると
想像していた以上に
たくさんの方にお手伝いいただけました。
みんなで1つのことに
打ち込むことは達成感があり
何より楽しい🎵
人のチカラって大きいなぁと
強く感じた1日となりました。