
最近のスマホは
夜でもしっかり撮れるんですね。
真っ暗だったのにこの通り
と、変なところで感心してしまいましたが…
昨日の夜
月が丸くなくて
おせんべいのような扁平に見えていたので
写真で撮ってみました。
写真がぶれてしまったのではなく
写真通り、この形でした。
(右下に写っているのがそうですね)
三日月とも違う
おせんべい型の月
地平線近かったことや
次の日の朝に軽く雨が降っていたことから
空気の中に水蒸気がたくさん含まれていたので
月の光が屈折したのかな?と
思っているのですが…どうでしょうか。
今日も寒い一日ですが
わたしたちにとって
新しいものに出会える
ステキな1日でありますように。