小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

ゴールデンウィークがチャンス!

f:id:Blogen:20250501215707j:image

5月に入りました

大空を泳ぐこいのぼりが

気持ちよさそう

 

心まで晴れ晴れしてくるこの季節は

何かにチャレンジするのには

絶好の時期といえるかもしれません

 

ボクの話になりますが

シリーズものの研修会を2つ、

合計9日分申し込みをしました

 

仕事「お子さまのお部屋」で関わる

お子さまたちを元気にするためには

現状をしっかり把握して

元気になってもらうための作戦を考える必要があります。

 

研修会では

その2つ「実態把握」(アセスメント)と

「サポート方法の立案」をセットで

教えてくださるそうで今から楽しみです。

 

これはお仕事の話だったのですが…

 

自分自身がより良くあるためにも

まずは自身の実態把握を

行う必要があります。

 

ところが自分のことは

1番わかっているようで

実は1番わかっていない部分も多く、

その部分は周りの方に

助けていただくのがベター

 

コーチやカウンセラーに

専門的に見てもらうのも一案ですが

まずは、

友だちに話してみるのも良いかもしれませんね。

 

ゴールデンウィーク

地元に帰って懐かしい友だちと会う、

という方も少なくないと思います。

自分を知る絶好のチャンス!

 

久しぶりに会って

「なんか変わったなぁ」とか

「変わらないなぁ」と言われたら

『どんな感じがする?教えて!』と

ストレートに聞いてみると

意外な答えが聞けるかもしれません。

 

新しい1ヶ月も

わたしたちにとって新しい発見や

チャレンジのある

充実した月になりますように!