ゴールデンウィークというと
旅行やお買い物など
外出を楽しまれる方も多いと思うのですが。
たくさんの人が出かける時期だからこそ
お出かけは次の週にずらして
掃除をするのも良いかもしれません。
昨年のゴールデンウィークは
以下の記事を書いていました。
リビングに少し大きめの窓があるので
そこを綺麗にしていたのですね。
窓に限らず掃除をすると
「もっとコレを丁寧に使わないとなぁ」と
愛着がわいてきます。
掃除をすることの効果は
以前記事に書いていました。
ご興味ある方はご一読いただければ、と思います。
本当は毎日こまめに掃除をしておくと
良いのかもしれないのですが
普段ズボラなボクは今年も
ベランダや玄関・ガレージを中心に
綺麗にしていました。
次の日に
我が家で友達の誕生日をするという目的もあったので
気合いが入りました(^^)
誰かのために、という目的ができると
いつも以上に動けるものですね。
そういえば、
ずいぶん前に何かの本で
「曜日ごとに掃除場所を決めておくと
毎日たくさん頑張らなくてもうまくいきますよ」
という記事を読んだことがあります。
月曜日は月を見上げるから「高い場所」のように
曜日のイメージで覚えると良いそうです。
例えば…
月曜日:棚の上・冷蔵庫の上などの高い場所
火曜日:コンロなど火を使うところ
水曜日:水回り
木曜日:床(床材に木を使うことが多いから)
金曜日:お財布(お金に関係する場所)
土曜日:玄関(土間から)
日曜日:クローゼット(お休みの日には素敵な服を着てお出かけするから)
今日もわたしたちが
落ち着いた環境の中で
心穏やかに過ごせますように