小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

【毎日の掃除にひと工夫】

ゴールデンウィークというと

旅行やお買い物など

外出を楽しまれる方も多いと思うのですが。

 

たくさんの人が出かける時期だからこそ

お出かけは次の週にずらして

掃除をするのも良いかもしれません。

 

昨年のゴールデンウィーク

以下の記事を書いていました。

 

blog.goo.ne.jp

 

リビングに少し大きめの窓があるので

そこを綺麗にしていたのですね。

 

窓に限らず掃除をすると

「もっとコレを丁寧に使わないとなぁ」と

愛着がわいてきます。

 

掃除をすることの効果は

以前記事に書いていました。

ご興味ある方はご一読いただければ、と思います。

 

blog.goo.ne.jp

 

本当は毎日こまめに掃除をしておくと

良いのかもしれないのですが

普段ズボラなボクは今年も

ベランダや玄関・ガレージを中心に

綺麗にしていました。

 

次の日に

我が家で友達の誕生日をするという目的もあったので

気合いが入りました(^^)

 

誰かのために、という目的ができると

いつも以上に動けるものですね。

 

そういえば、

ずいぶん前に何かの本で

「曜日ごとに掃除場所を決めておくと

毎日たくさん頑張らなくてもうまくいきますよ」

という記事を読んだことがあります。

 

月曜日は月を見上げるから「高い場所」のように

曜日のイメージで覚えると良いそうです。

例えば…

 

月曜日:棚の上・冷蔵庫の上などの高い場所

火曜日:コンロなど火を使うところ

水曜日:水回り

木曜日:床(床材に木を使うことが多いから)

金曜日:お財布(お金に関係する場所)

土曜日:玄関(土間から)

日曜日:クローゼット(お休みの日には素敵な服を着てお出かけするから)

 

今日もわたしたちが

落ち着いた環境の中で

心穏やかに過ごせますように