小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

【朝のストレッチに ひと工夫】

日中暑くなってはきたのですが、

それでも朝はまだ涼しくて

とても気持ちの良いこの季節

 

冒頭の写真のように

思わず伸びをしたくなりますよね

 

ただ…

このような伸びをした方の中には

「伸びたら足が攣(つ)って大変だった」と

いう方も少なくないのでは。

 

中には、

「寝ているだけで、

何もしていなかったのに足が攣った」と

いう場合もあると思います。

(あるある!ですよね)

 

足が攣る原因には

良く言われている「水分とミネラルの不足」のほかに

「同じ姿勢を長時間続けたことによる血行不良」

というものもあります。

 

寝ている時に足が攣りやすいのは

この「同じ姿勢を続ける」ということにもあるのですね。

(人間の体は上手くできており、だから寝返りを打つのですが

寝返りを打った時に姿勢が変わるので足が攣るということも…悲劇)

 

就寝時には同じ姿勢が続きやすいので

起床した時にお布団の中で体を伸ばすと良いのですが…

伸ばすと攣る(かもしれない)という恐怖がつきまといます

(言い過ぎ?^^;)

 

じつは「伸ばし方」に

ひと工夫加えるだけで

朝を快適に迎えられます。

 

一般的に

「朝起きて体を伸ばす」というと

このような伸ばし方を

想像される方が多いと思います。

このイラストでは足が少しわかりにくいのですが

手を伸ばすのと同時に

背伸びをする感じですね。

 

これをやってしまうと攣りやすい。

 

当然ひと工夫するのは「足の形」

手を伸ばした方向(頭方向、上方向)と同じ方向に

「つま先」をあげます。

この方向!

 

イラストの女性は手を下げていますが

手も上げる、つま先も上げると

全身ストレッチにもなり

足は攣りにくくなります。

(元の位置に戻すときにゆっくり戻してくださいね)

 

この動きは普段使わない

すねの筋肉(前脛骨筋)を使うという意味でも

良い運動になります。

 

朝から「イテテ!足つった!」では

リズムがくるいますよね。

寝たままの姿勢でもできますので

よければお試しください。

 

今日もわたしたちの1日が

小さなひと工夫で

楽しく快適になりますように