
日中暑くなってはきたのですが、
それでも朝はまだ涼しくて
とても気持ちの良いこの季節
冒頭の写真のように
思わず伸びをしたくなりますよね
ただ…
このような伸びをした方の中には
「伸びたら足が攣(つ)って大変だった」と
いう方も少なくないのでは。
中には、
「寝ているだけで、
何もしていなかったのに足が攣った」と
いう場合もあると思います。
(あるある!ですよね)
足が攣る原因には
良く言われている「水分とミネラルの不足」のほかに
「同じ姿勢を長時間続けたことによる血行不良」
というものもあります。
寝ている時に足が攣りやすいのは
この「同じ姿勢を続ける」ということにもあるのですね。
(人間の体は上手くできており、だから寝返りを打つのですが
寝返りを打った時に姿勢が変わるので足が攣るということも…悲劇)
就寝時には同じ姿勢が続きやすいので
起床した時にお布団の中で体を伸ばすと良いのですが…
伸ばすと攣る(かもしれない)という恐怖がつきまといます
(言い過ぎ?^^;)
じつは「伸ばし方」に
ひと工夫加えるだけで
朝を快適に迎えられます。
一般的に
「朝起きて体を伸ばす」というと

このような伸ばし方を
想像される方が多いと思います。
このイラストでは足が少しわかりにくいのですが
手を伸ばすのと同時に
背伸びをする感じですね。
これをやってしまうと攣りやすい。
当然ひと工夫するのは「足の形」
手を伸ばした方向(頭方向、上方向)と同じ方向に
「つま先」をあげます。

この方向!
イラストの女性は手を下げていますが
手も上げる、つま先も上げると
全身ストレッチにもなり
足は攣りにくくなります。
(元の位置に戻すときにゆっくり戻してくださいね)
この動きは普段使わない
すねの筋肉(前脛骨筋)を使うという意味でも
良い運動になります。
朝から「イテテ!足つった!」では
リズムがくるいますよね。
寝たままの姿勢でもできますので
よければお試しください。
今日もわたしたちの1日が
小さなひと工夫で
楽しく快適になりますように