
今日の写真は
先日いただいた
「見えないコーヒーゼリー」
入っているものも
見た感じは
透明のかんてん
(透明すぎて何も入っていない気も)
これが本当にコーヒーゼリー!?
まだ食べていないので
とても楽しみにしているスイーツです
今日は研修会があり
3人グループで
話し合う場面がありました。
もちろん自分も
意見を書いていたのですが
まずはこの道40年くらいの
大ベテランの方に
お話をうかがってみました。
さすが経験値が違う!
これまでの経験から
凝縮した知恵をたくさん
教えてくださいました。
もう1人は
お仕事こそ違うのですが
外部サポートをお願いしている方。
その方にもご意見を
うかがってみると…
自分たちと
同じ仕事じゃないからこその
新しい視点。
しっかりと学ばれた専門家なので
情報収集→仮説を立て→検証
という仕事の上で大切にしていることを
具体例を交えて教えてくださいました。
質問しなければ
その方々の内側に蓄えられた知識
質問することで
体験や知識を表現していただき
ボクが見えるカタチになりました
その時、いただいた
「見えないコーヒーゼリー」を
思い出しました。
きっとシロップをかけるとか
何かしらのアクションをすることで
コーヒーゼリーとしての実態が
現れると思うのですが。
今日の研修会も
「見えないコーヒーゼリー」も
本質は同じだと感じました。
こちらから
アクションを起こすことで
見えないものが見えてくる
いろいろな意味で
とても勉強になった1日でした。
明日もわたしたちにとって
まなびのある楽しい1日に
なりますように。