
昨日、ジョギングの時から
「どうしてこんなに車が多いのかなぁ」と思っていたのですが
3連休だからお出かけする人が多かったのかもしれませんね。
お出かけする方も、そうで無い方も
自分にとって楽しくて充実した時間を過ごせていれば
それはとても幸せなことなのですが。
せっかく過ごす時間を
もっと生産的に過ごしたり
楽しく過ごしたりできないかなぁと
思うことってありませんか?
自分の予定通り過ごせなかったときはもちろんですが、
予定通り過ごせた日でも
更なる改善点は無いか…と先日考えていました。
そこで
6:00~7:00 ジョギング
7:00~7:30 シャワー
7:30~8:00 ストレッチをしながら外国語学習… と
記録しておいた自分の行動をAIに伝えて
「これは今日1日の私の行動記録です。
さらに生産性が高まるようにするためにはどのような工夫がありますか。」と
プロンプトを入力。アドバイスをもらうことにしました。
すると、
・10時までは健康面も考えて上手く行動できていること
・午前中は飛び込みの作業を細切れにこなしている。例えば、書類の作成などはもう少しまとまった時間を事前に確保して取り組んだほうが良いのではないか。
・また、細切れに思い浮かんだ作業は「〇〇リスト」のようなフォルダーに一旦入れておいて、それを処理する時間を週に1度30分〜1時間程度取るのはどうだろうか。
など、その日のボクの時間の使い方の癖と
今後に向けた具体的な対策を教えてくれました。
この連休を何となく過ごしている気がする方
思わぬ発見があるかもしれません
せっかく使えるものなので
AIとも上手に付き合っていきたいですよね。
今日もわたしたちにとって
新たな気づきで充実した時間を過ごすことのできる
そんな1日となりますように
関連記事もご紹介させていただきます。
ご興味ありましたらご一読ください。