小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

【まなびをそっと行動につなげるための工夫】

通勤や退勤の時間。
今年も、そこに本を「聴く」時間を重ねています。

ジョギングのときも、耳には本。
移動と本は、
いつの間にか生活の中でセットになりました。

 

本を読んで(聴いて)
何を学び、どう動くかが大切。

最近、その「学び」をもう少し自分にとって
わかりやすくできないかな、
と考えるようになりました。

 

そこでやっているのが、
学んだことを
インフォグラフィック」にしてみることです。

インフォグラフィックというのは、
情報(インフォメーション)を
文字だけでなく、図やイラストなどの
視覚的な形も使って表したもの。

少し眺めるだけで、
全体がつかめる感じがしています。

 

やっていることは、とてもシンプル。

まず、
本の中で印象に残ったことを書き出します。

そこから、
自分が学んだことや
これから試してみたい行動も、あわせて書きます。

それをそのままAIにコピーして、
「この内容をもとにインフォグラフィックを作ってください」
とお願いする。

できあがったものを、
読書記録のそばに貼り付けておく。

 

行動に移したいことは、
カレンダーのTodoやリマインダーへ。

期日が来たら、
やってみて、
あとから少し振り返る。

続けるか、修正するかを考えて、
またTodoへ戻す。

ボクの場合は、
記録はObsidian、
インフォグラフィックの作成はNotLM、
TodoやリマインダーはGoogleカレンダー

道具は人それぞれで、
同じでなくていいと思っています。

インフォグラフィックがあると、
「次に何をするか」が
目で見てわかるのが、
気に入っているところです。


考えが、少し軽くなる感じもあります。

ここまで読んで、
「ちょっと複雑かも」と思われた方も
いらっしゃるかもしれません。

なので、この流れ自体を
インフォグラフィックにまとめてみようと思います。

いかがですか。
インフォグラフィック
少しわかりやすくお伝えできたでしょうか(^^)

小さな行動から、
少しずつ毎日をよくしていきたい。


そんな気持ちをもっている方と一緒に、
ステキな2026年を過ごせると良いなぁと思い
今日は「小さな取り組み」をお知らせしました。

2026年もわたしたちにとって
充実した1年になりますように。

 

最後までお読みいただき、
ありがとうございました。