小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

【心と体を中からリセット 〜セルフケアデイのすすめ〜】

あっという間に2026年も2ヶ月が過ぎました。
最近は寒くなったり暖かくなったりを繰り返すこの時期
改めて見直したいのは自身の健康面です。

 

午後のオンライン研修以外に特に用事のなかった昨日は、
「がんばりすぎない」というスタンスを基本に、
「しっかりと自分の体を見つめる日」にしました。

 

1. 朝のリズムで体を起こす

朝のうちに軽いジョギングをして、
シャワーを浴びた後は丁寧にストレッチ。

以前のブログでも触れましたが、
冬の澄んだ空気の中で体を動かすことは、
効率以上に「今日をどんな気持ちで過ごしたいか」という意識を
研ぎ澄ませてくれるようでした。

こうした時間が取れる週末を過ごせていることに、
改めて大きな幸せを感じていました。

2. 「余白」というぜいたくな栄養

今回はさらにファスティングを取り入れて
体の中からリセットを試みました。

また、読書や午後からの研修会にも参加し、
心にもたっぷりと栄養をプレゼントする時間に。

ボクにとって「計画」とは、
単なるタスク管理ではなく「心を楽にするためのもの。

もし、スケジュールが比較的空いている1日があるのなら、
そこに新しい予定を無理に詰め込む必要はありません。

あえて「何もしない数分」や
「自分を整える時間」を
最初から計画の中に用意しておくこと。

それが、結果として自分を守るための
大切な「枠」になると考えています。

 

3. 自分と向き合えた「収穫」


ゆっくりしすぎるくらい、
ゆったりと過ごした土曜日。

しかし、
自分の心と体と真正面から向き合えたことは、
何よりの収穫となりました。

今日から3月が始まります。

わたしたちの新しい1ヶ月が、
心身ともに元気で、
自分らしく穏やかに過ごせるものとなりますように。

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。