小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

【「整える」がつなげてくれた幸せ(後編)】

30分間の、あたたかい時間

手紙を出してから数日後。
携帯電話に、懐かしい声が届きました。
先生からのお電話でした。

 

後で振り返ってみると実は30分ほどの
ほんの短時間ではあったのですが
体感ではもっと長く感じるほどやさしい時間。

お互いの近況を話したり、
当時の思い出を振り返ったり。
ボクの今後のライフプランの相談も…

あっという間の楽しい時間でしたが
ここ数年の中で考えても
1番感動的な時間を過ごすことができました。

「整える」がつないでくれるもの

もし今年、旅行に出かけていたら。
もし掃除を後回しにしていたら。

 

この再会は、
きっと生まれていなかったと思います。

 

「家族のために、環境を整えよう」という
そんな小さな気持ちが行動を生み、
思いがけないご縁へとつながっていきました。

日常の中でふと整えたものが、
時間や人とのつながりまで整えてくれる。
そんな不思議で、でもどこか自然な流れを感じます。

 

整えることで生まれるもの

大きな変化を起こそうとしなくても
このようなことは起こるということを
身をもって実感しました。

・机の上を少し整える
・引き出しをひとつだけ片付ける
・深呼吸をして、心を落ち着かせる

そんな小さな一歩の中に、
思いがけない出来事の種が眠っているのかもしれません。

今回のような何十年ぶりの出会いということは
なかなかないかもしれませんが、
明日もわたしたちが周りの人たちとの出会いを
心から楽しめる1日になりますように。