
雲ひとつ無い きれいな青空が迎えてくれた土曜日
昨日から続く研修の2日目がスタートしました。
20年以上前にも同じ内容の研修に参加したのですが
メンバーが違うと、それぞれが出す意見も全く違い
新鮮さを感じるのがとても心地よい感じがします。
絶対的な答えのない問題について
メンバーで話し合う研修では
話し合う内容と同じくらい「話し合い方」が
大切になってくると思います。
誰かが一方的に意見を出していないか。
この意見と今までの意見はどのような関連があるのか
繰り返しお話を聞いて行く中で
この方は問題解決を当事者の話し合いでおさめたいと考えているのか
第三者がルールを示して解決を図った方が良いと考えているのなど。
研修会場ではありながら、
普段の職場での話し合いにも活用できるところがたくさんあり
学ぶところの多い時間となっているのがありがたいところです。
1日の研修を終えて外を見ると…

会場の外はもう日が落ちていました。
一緒に話し合ったメンバーが一言
「今日は帰りに甘いものを買いたい気分です。
しっかり話し合ったからか、とっても疲れているのかも」
それには異論なし
満場一致でスイーツを買いに行く
ボクたちなのでありました。
今日から始まる1週間も
充実した時間に満ちたものとなりますように!