小さなボクの小さな幸せ

「穏やかな時間」を大切にしながら、日々の気づきを書いています。

外へ向かう心、内へ戻る時間 〜わたしを整える小さな習慣〜

​午前中は、たくさんの人と会い、

たくさんお話できました。

 

​人と関わる時間はとても充実していて、

たくさんのエネルギーをもらえる。

そんな楽しさがあります。

 

ただ…

同時に疲労感のようなものも、

体にじんわりと残っていました。

 

​お昼休み。

気がつくと、賑やかな場所を少し離れて

一人静かに過ごす時間を選んでいました。

 

​静寂の中でほっと一息つきながら、

ふと思ったのです。

 

「あぁ、いま自分は、

自然とバランスを取ろうとしているんだな」と。

 

​誰に教えられたわけでもないのに、

外へと向いていたエネルギーを、

今度は自分の内側へとそっと戻していく。

 

わたしたちの心には、

そんな健気で愛おしい「自動調整機能」が

ちゃんと備わっているんですよね。

 

​「アクティブに人と関わる時間」と同じくらい、

「一人で静かに自分に戻る時間」も、

等しく大切なもの。

 

​もし日常の中で

「ちょっと一人になりたいな」

「静かに過ごしたいな」と感じることがあれば、

それは心が正常に働いている素敵なサイン。

 

がんばって動いた分だけ、

心が「余白」を求めている証拠。

 

​そんなときは無理をせず、

心の声に従って、

小さな静けさを自分にプレゼントしてあげてくださいね。

 

​外に向かう時間があるからこそ、

内に向かう時間が愛おしい。

 

今日も自分の心のリズムを大切に、

心地よいバランスで過ごしていけますように。